ザコYPのへっぽこブログ

遊戯王ちょっとやってるザコYPのへっぽこブログです。

戦華で大会出た備忘録。第2回。

・はじめに

こんにちは。

マイページで個人情報を入力していなかったためにポイントを全てドブに捨てていたザコ遊戯王プレイヤーの山井です。

前回の記事で予想以上の反響があったため、暗い部屋で変な声を上げながら喜んでました。

広がれ戦華の輪。

この備忘録で戦華がどこまで戦えるか、雑魚YPのプレミを鼻で笑ったりと楽しんで読んでもらえれば幸いです。

 

今回はイエローサブマリンプレイソフト宮原店で開催された

ランキングデュエル(マッチ戦 スイスドロー 8人)に

また戦華で参加して、1勝1敗1不戦勝でした。

今回も反省点を思い返すためこの対戦レポを書くことします。

試合終了後に書いたものを多少訂正したものなので乱筆乱文となっておりお見苦しいとは思いますが、お読みいただければ幸いです。

 

・デッキ内容

f:id:yamasyou3:20200617205140j:image

 

戦華で大会出た備忘録。 - ザコYPのへっぽこブログ

こちらの前回の記事で公開したデッキと入れ替えたカードのみ書いておきます。

 

・削減

エクストラ

沼地のドロゴン

アースゴーレム@イグニスター 1枚

捕食植物 ドラゴスタベリア 1枚

 

サイド

冥王結界波 2枚

 

・追加

エクストラ

No.41 泥酔魔獣バグースカ 1枚

励輝士 ヴェルズビュート 1枚

アクセスコード・トーカー 1枚

 

サイド

ツインツイスター 2枚

 

エクストラには手持ちの汎用ランク4としてヴェルズビュートとバグースカ。

大捕り物でリンクモンスターを奪うことを想定してアクセスコード・トーカーを採用。

サイドは前回の反省を活かしてバック除去札のツインツイスターを採用。冥王結界波は使っても制圧デッキを捲れるか微妙と判断して思い切って抜きました。

 

 

 

・試合レポート

1回戦 ブラマジ真紅眼 ジャンケン勝ち

◯◯

(すみません、この1回戦は大会後に書いたので特に記憶曖昧です……。)


1戦目 先行
双竜サーチに夢幻泡影?だったような。
双竜にうらら打たれる。ターン返す。
レッドアイズインサイトで真紅眼融合サーチ。
真紅眼融合にうらら打つ。竜魔導NS相手効果使わず。
そのまま殴ってくる。竜魔導対象。チェーンうさぎで双竜死ぬ。
その後竜魔導大捕り物で奪い取る。
そのまま優位に進み勝ち。


2戦目 先行

先行を渡されて戸惑う。デッキを後攻寄りにしてしまったんですが⁉︎

双竜大捕り物セット。うらら張遠手札。

 

相手ターンの行動まとめ(うろおぼえ)

・レッドアイズインサイト真紅眼融合サーチ

・竜魔導NS効果で融合派兵

・融合派兵ブラマジSSを大捕り物で戴く。
・竜魔導ブラマジ攻撃時にブラマジコストに双竜でバウンス。

・真紅眼融合うらら。

・魂のしもべマハードデッキトップセット

・相手ターンドローマハードSS

・双竜マハードバウンス。

・竜魔導NS
・魂のしもべ黒魔術の秘儀デッキトップセット

・黒魔術の秘儀に神の宣告。
・魂のしもべを双竜バウンスで墓地効果を使わせなくさせる。

・竜魔導双竜に攻撃を張遠で返り討ちにしつつ伏せ破壊
・ロッドNS夢幻泡影大捕り物。

キル展開したらバトルフェイズバトルフェーダーでぶったまげた。でも次ターンそのまま殴り勝ち。


反省点
・手札エルドがクソ邪魔!手札に取っておく魔法罠が基本的にないからサイドでいいような気がしてきた…。
・でも孫謀の効果で手札の墓地にエルド落とさなかったのはプレミだと思う。除去として握っておきたかったんだろうけど。
・SSしたバトルフェーダーバウンスしても除外されるかデュエル中考えてました。除外なんですね。なんとなく手札は例外のイメージを持ってました。

・とにかく融合とブラマジサーチを妨害する立ち回りの意識は正しかったはず。

・魂のしもべのバウンスで墓地効果使わせないのは機転が利いたプレイとして自分を褒めておくことにする。

・張遠効果はやはり強い(再確認)

 


2回戦 芝刈りインフェルノイド ジャンケン勝ち
××
1戦目 先行
手札が孫謀ガメシエル夢幻泡影張徳うらら。
孫謀NS。孫謀効果に夢幻泡影ターンを返す。
芝刈りにうらら打つもガンマで無効破壊。
そのままキルルート展開され負け。


2戦目 先行
サイドからネクロバレーインスペクト増Gヴェーラー入れる。
ネクロバレーを貼り夢幻泡影大捕り物セット。
デカトロンNSに大捕り物した後夢幻泡影。
ここは大捕り物撃つ意味なかった。
相手墓地送りしつつターン返すもこちらも夢幻泡影セットだけで展開できず。相手に魔鍾洞を張られる。ターン返す。
バック除去札が羽箒双竜しかない為泣きそうになる。ターン返す。
名推理デカトロンSSし、モンゲでPSYフレーム・ドライバーを出してエンド。同数なので魔鍾洞が割れる。
自分動けず。次ターンでフェニックスでネクロバレー割られそのまま負け。
シラユキSSして墓地送ってシラユキSSしてとか出来るんだ…。


反省
以前対戦したことのある方だったため、ノイドを予想していたのにこの体たらくです。


・魔鍾洞への回答が本当に思いつきません。サイドツイツイを入れればよかったんでしょうけど、神罠や永続罠想定だったので先行には入れませんでした。
・芝刈りにうららは流石に正解だと思いたい…。あそこで打たなきゃどこで打てって言うんだ…。
・デカトロン召喚時効果忘れて夢幻泡影より先に大捕り物打ったのはアホとしか言いようがない。

・ノイドの名推理、状況にもよるだろうけどレベルいくつを指定すればいいのかわからん問題。今のとのろ1でデカトロン狙いしてます。

3戦目

相手がいなかったため不戦勝。

◯◯

 

反省

トーナメントパックが壊獣の眠りの光り物で小躍り。


・全体としての反省や感想


・サイドにツインツイスター入れたけど手札コスト重いからエルド意識のコズミックサイクロンに変えてみる?
・エルドリッチ入れてるから、打点・奇襲・手札事故要因の曹徳は抜いてもいいかも。
・ネクロバレーは便利だがエルドリッチと相性が悪いため、両方入れたデッキ運用はやめておく。
・スキルドレインを試してみる。孫謀エルドと相性がいいため。抜くとしたら夢幻泡影かサイドのヴェーラーあたり?

 

・おわりに

エクストラ必須枠がそこまでないのヌメロン戦華もいけそうですけどヌメロン側に提供できるメリットがないのでやはりうーんな感じになりそうですかね…。

とりあえずしばらくはスキルドレインを入れた戦華を回して試行錯誤していきます。

 

読みづらい部分もあったかもしれませんが、

最後まで読んでくださりありがとうございました。